読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカのEINを取得してみる

AppleiTunesストアでアプリを販売する場合には、アメリカで販売していることになるので、そのままだとアメリカの税金を取られて、さらにそのお金が日本の口座に振り込まれたときに日本の税金を取られることになる。


日本とアメリカの間では租税条約を結んでいるので、正式な手続きを行うことでこの税金の二重取りを回避できる。


手続きとしては、まずアメリカのアメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に申請を行い、雇用者番号(Employer ID Numbers、EINs)を取得する。


次に iTunes Conncet へ申請を行うときに必要な情報を入力すると Apple から W-8BEN という書類が送られてくるので、そちらに記入して返送することで、アメリカで課税されなくなる。


さて、その EIN を取得するのだけど、blogとか調べてみると、IRS に Form SS-4 という書類をFAXして申請するとある。 申請して EIN が送られてくるまで大体一月くらいかかるとか、書類にミスがあると何も言わずに申請を却下するとか、最終的には電話で話をしないとだめだとかいろいろ話があるんだけど、見てみるとどうやらオンラインで申請できる様子。

ということで、それでいいのか分からないけどオンラインで申請してみる。


とりあえず、IRSのページに移動して,右上のサーチボックスから EIN を入れて検索すれば、EIN 申請に関するページが表示される。
http://www.irs.gov/



Employer ID Numbers(EINs)のページから「Apply for an EIN Online」をつかって、オンライン申請しようと思ったのだけど、


途中でSSN、もしくはITINなどのナンバーを求められて挫折。


残念ながらやっぱり書類申請をする必要がある様子。

ということで気を取り直して、Form SS-4 を取得して書く。

先のページにあった「Do you need an EIN?」というリンクをクリックすると、いくつか質問項目が表示されるがとりあえずYESをクリックすると EIN 申請方法を説明したページが開く、そこのFAXの項目から FromSS-4 のPDFファイルがリンクされているのでダウンロードする。

ダウンロードしたPDFには AdobeReader から直接フォームを書き込めるようになっているので、書き込む。


よくわからんので、いろいろ調べて Form SS-4 の書き込み方法の説明を作ってみた。

Form SS-4記入方法

もしおかしいところとかあれば教えてください。


記入したものをIRSのFAX番号、「+1-267-941-1040」に送る。 国際電話なので、入力する電話番号はNTTなら「0033-010-1-267-941-1040」、KDDIなら「001-010-1-267-941-1040」になる。

書類に不備がなければ4営業日くらいで EIN が送られてくるらしい。


Employer ID Numbers、直訳すれば「雇用者識別番号」になると思うんだけど、blogとかでは「納税者番号」と書いてるところもある。 どっちが正しいんだろう?