カセットテープ
父親が USB接続でラジカセとかの音が取り込めるものを買ったというので、今の父親のパソコンでも普通に外部入力があるので、そう言うことはできるというと落ち込んでた。
結局は何がしたかったのか聞いてみると、たくさんある音楽のカセットテープをパソコンに取り込んでCDにして整理したいんだそうだ。
自分も昔はCDを借りてそれをテープに録音したりしてたので、結構な数のテープがあるけど、ここ数年はもうすっかり聞かなくなってしまっている。 いまさらこういうテープをパソコンに取り込んでCDにしようというなら、取り込むだけでも結構時間はかかるし、さらに取り込んだのを編集して1曲ずつに分割しようというならかなりの手間がかると思う。 自分としてはそこまでの苦労をしてCDにするより、改めてCDを探した方がいいんじゃないかという気がしてしまう。
とはいえ、テープがメインだったような時代のものだし、いまさらCDが手にはいるかというとそれはそれで難しいだろうし、昔にエアーチェックしたテープとか、自分でつくったようなのはアナログのテープでは劣化するし、そういうのはデジタル化しておくのがいいかも知れない。
とりあえず自分は3歳の頃の録音が残ってるので、それを聞けなくなる前にデジタル化しておきたいな。