メルマガ

まだ熱と頭痛がするといいながらこんな時間まで起きてる。
いや、一日寝てたから寝れないわけで。


ふと思いついたので、自分的おすすめなメルマがをちょっと書いてみる。

まずは「ロシア経済ジャーナル」http://www.mag2.com/m/0000012950.htm
北野 幸伯さんがロシアを中心にした政治状況について色々と。 最近はアメリカが旧ソ連地域で行っている民主化という名の革命を裏から操っているというような話がメイン。 自分にはこういう話の裏は取れないので、そうなのかと思っているだけだけど、ニュースなんかで書かれている裏側のことが見えるのはなかなか興味深い。
ただメルマガの文体や間に宣伝がおおいのでちょっと読みにくいかも。

「国際派日本人養成講座」http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
日本にはいかに素晴らしい人がいたか、また日本はどのような国で、日本人とはいかにあるべきかと云うようなことを、主に歴史的な視点から述べている。 日本人が今のように安穏としていられるのは、多くの志を持った先人が少しでも良い日本をとおもって苦労してくれたおかげだといことが良くわかる。

田中宇の国際ニュース解説」http://tanakanews.com/
これは最近購読を始めたばっかりなんだけど、こういう政治系のメルマガの中では有名な方らしい。 最近読み始めたばっかりでまだどういう傾向か理化いてるわけではないけど、感じとしては政治的な話もやるけど、どっちかというと世界各地の地域社会の様子が多いような雰囲気。

中国の不思議な役人http://www.mag2.com/m/0000008424.htm
政治的なメルマがじゃなくて、歴史的な読み物系。 中国の古典にあるいろんな話を日本語訳してそれをメルマガで流してる。 中国もさすがに古い国だけあって、ものすごくいろんな物語があって面白い。


ほかにもいろいろあるんだけど、この辺はおすすめなので興味あったら購読してみるといいかも。 こういう物凄く内容のあるものが無料で読めるというのはいい時代になったものだと思うね。