新サーバ構築

8月の半ばに友人から古いマシンを一式購入してそれを新サーバにするべくいろいろと環境設定中。

Asus A7S333 に Athlon 1800+ でメモリが 768M、そこに FreeBSD-5STABLE いれて環境構築中。

環境構築はまぁある意味慣れたもので、httpdsmtp、popなんかのサービスは問題なかったんだけど ppp を使っていたのをこの際だしということで mpd に変更しようとしてまずトラブる。

FreeBSD mpd でぐーぐる先生に聞くと http://www.j.dendai.ac.jp/~fujimoto/FreeBSD/mpd.html このページをまず教えてくれる。 このページの情報はそれほど古くないみたいなんだけど、この通りにやってはまってしまった。

カーネルコンフィグは option NETGRAPH だけではだめで NETGRAPH 他の関係も追加しておく
・mpd.link には set pptp disable originate、 set pptp enable incoming の2行が必要
最後に rc.conf に defaultroute が設定されていると mpd が route add しても変更されない。
書いてみればなんでもないことなんだけど、わからんから思いつくところ総当たりで、かなり悩んでしまった。


で、一通りできたところで、vinum で root からミラーリングとか思って vinum の設定してみたんだけど、こんどは no dvier found で vinum ドライブがブート時にマウントできなくてはまる。 あれやこれやと試してみたんだけど、vinum つかってるとなにかとすぐに panic 起して、そのたんびにリブートして fsck 走らせてたらそのうちに /usr/bin が死んでしまうという羽目におちいった。


これがここ1週間くらいのはなしで、vinum で死んでたのが昨日の話。 今日は再び再インストールしてまたまた環境構築。 こんどは gmirror でミラーリングをしてみようと思っているところ。


まぁ不定期に発生するリセットやら電源のいきなりの死亡やら、その他にもいろいろ悩まされてるんだけど、こうやってあれこれ悩みながらやってるのはなかなか楽しい。

旧サーバがいよいよもってやばくなってきたのであまり遊んでる余裕もないんだけど。