日記

毎日書いてみようとかいいながら、早速次の日から何も書かなかったりする辺りだめすぎ。

とりあえずこのネタ、あのネタとネタというか妄想はいくらでも出てくるんだけど、そう言うことを思いつくのは作業中だったり、移動中だったりで手元にPCがない場合が多くて書けない。

もちろん携帯なんかで書いてメールで送ってもいいんだけど、携帯で文字打つのは面倒くさいというか、やってられません。 キーボードならそれこそ考えているものをそのまま流し込んでるような勢いで書けるし、思考の邪魔にはならないんだけど、携帯ではそういうわけには行かないし。

ということで思いついたネタはそのまままたどっかに飛んでいって、もう二度と戻っては来ず、ここは更新されないままに一日が終わるわけです。

どこでもインターネットに繋がる環境とある程度打ちやすいキーボード環境があればな〜と思うんだけど、現状のPDAなんかではやっぱり思考を妨げない入力というのは無理みたいな感じなので、もうちょっと何らかのブレイクスルーが必要な気がする。

大体方法としてメモ帳とか、ボイスレコーダーも考えてみたんだけど、どっちにしろまた打ち直すのが面倒くさいし、なんか違うよなと言う気がする。 まぁネタのポイントだけ目もしておいてあとで書くというのは蟻だろうけど、あとになると書く気がなくなってることが多いので、それもなぁというところ。

理想はやっぱり思考をそのまま電子化してネットにアップできるような仕組が欲しいね。 電脳とか人とコンピュータを直接繋ぐインタフェースなんかができたら、喜んで人柱になるところなんだけど(笑)
自分が死ぬまでには実現してほしいもんだね。