リカバリ

某所でお客さんのPCをリカバリしてきた。
あーネタが続かない…
さくさく状況を書いて見ると、PCが起動しなくなったので見て欲しいと言う連絡があったので、見に行ったらXPなんだけど起動途中でブルーデスでリブートがかかってた。 セーフモードで立ち上げて見ても立ち上がらなかったので、了承をもらって全データ消してリカバリコースに変更。
で、リカバリ用のCDがあるはずだ、ってことで家捜ししてもらったんだけどどこにも無い。 もしかしてって思ってマニュアル見せてもらうと、リカバリ用のシステムはHDDに入ってるタイプだった。
今までにも何度もそういうマシンは見てるし、最近のマシンはそうなってるってのも頭では理解してるんだけど、普段はまずインストール用CDを使用してWindowsをインストールしてるので、いざとなるとついついインストール用CDがあるはずだと思い込んでしまう。
インストールCDの無いシステム自体嫌いだしね。
で、そこのPCが以前アダルトサイトの怪しいプログラムに引っかかってたので、念のためにSP2にして、ファイアウォールを設定してってしてたら結局WindowsXPのインストールとUpdateで3時間かかってしまった。
とりあえずWindowsの再インストールはめんどくさい。


そのほかには82歳の元気なおばあさんの、聞きようによってはお家自慢ともとれそうな、なかなか興味深い昔の話を2時間にわたって聞いたり、寺町で同人CDを買ったり。

  • 大江宅急便 「生茶
  • MapleLeaf 「Relictイメージサントラ」
  • 藤みさき 「クランベリー・カフェ」
  • exceed 「AS IS volume2」

など

この中では「AS IS volume2」がよかったかな。


最近日記が殴り書きに近くなってる気がする(笑)
で、今はこの日記を書きながら、メッセの知り合いのネットがおかしいってのをどうにかしようとしてるんだけど、始めてリモートアシスタンスってのを屋って見た。 いや〜もろに相手のPCが見えるし、リモートアシスタンスかなり面白い。 ついでにこれってお互いにブロードバンド環境であれば、サポートにはかなり強力な道具になるね。