RSS

自サイトにつけた RSS が正常に動き出した。

自サイトに RSS をつけたとはいえ、今まで自分自身が RSS をぜーんぜん使ってなかったりする(笑)

結構まえに一度記事一覧表示型の RSS リーダーをインストールしてどのようなものかを見てみたんだけど、小さいとは言え画面に常駐されるのが微妙に邪魔だし、邪魔な割りに使わないし、それほど使い勝手が良くないという雰囲気だったので、2,3日つかってすぐに使わなくなってしまった。

そんなわけで、自分は RSS で記事を読むという事に対してはあまり興味はなかったりする。

そんな RSS に興味がない自分がなんで自分のサイトで RSS を提供しようかと思ったのかというと、それはもうノリと勢い、ただ単に興味があったからに過ぎなかったりする。

昨今の Blog はもとより、ニュースなどにおいても RSS は半ば標準になりつつあるし、コンピュータやネットにおいて流行っているものや新しいものに関してはパソオタとして、一応は関わっておく必要があると考えてるし、せっかく自分でサイトつくってるなら、それをネタにどんなものかやっておくのもいいだろうと言う感じ。

そんなわけで RSS の規格について調べて、Perl で出力させるスクリプト書いて、RSS の提供をはじめたなら、その RSS がきちんと出力されているかを調べるためにも自分でそれをチェックしてみる必要があるという事で、再び RSS リーダーをインストールしてみることになった。

いまのところティッカー型という、電光掲示板のように一行だけニュース項目を表示する DropTicker というのを使用しているけど、これは場所取らなくていい感じなんだけど、画面の右したで小さくニュース項目を表示し続けているだけなので、それほど注目することがない。 よって、ニュース項目が表示されていてもそれを見ていないことが多く、あまりニュースを調べるという意味では役に立っていない…

結局それほど使わないかも知れないなという感じだけど、自分のサイトの RSS をチェックするために当分は常駐させて使うことになるので、もしかしたらもう少しなれてうまいこと使いこなせるようになるかも知れない。

さてさて、どうなるやら。