ポップアップ

今日は帰ってきたのが遅くて時間がなく、サーバはほとんどいじっていない。

ということでポップアップのはなし。

先日離れて住んでる妹から電話があって、会社のPCがウィルスに感染したとか。 で、どうしたらいいとか聞いてくるのでなんだかんだと電話で聞きながらやっていたんだけど、何だったか忘れたけどキーロガー*1系のウィルスに感染していた。

それらのウィルスのファイルは削除させて、話を聞いたらそのパソコンで銀行のオンラインバンキングもやっているとかいうので、パスワードの変更と銀行への相談をするようにと指示して、その他にもインターネットを使っているときにポップアップが一杯出てくるというので、AD-AWAREをおしえて、これを実行して見つかったのはとりあえず削除しとくようにと言っておいた。

後日ポップアップがなくなったという連絡が来たんだけど、ポップアップが一杯出るようなマシンでオンラインバンキングを使うという感覚が自分としてはびっくりだった。 ポップアップがでるということは何か変なプログラムがインストールされているという事で、ポップアップしてくるようなプログラムはまずあやしいソフトだと思って間違いないと思っている。 そんなのがパソコンにはいっているなら裏側でなにされてるか解ったものじゃないと自分なんかは思うんだけど、どうやら普通の人にとってはかってにウィンドウ画開くけど、それだけのものという位の感覚でしかないようだ。

まぁほとんどのポップアップはただたんに広告を表示するだけの邪魔なだけで、無害なんだとは思うけど、なかにはそれこそ先のキーロガーとか、どこの誰とも知らない相手にかってに自分のパソコンが操作されてしまう可能性もあるという事を知っておくべきじゃないかと思った。

まぁアナウンスとか対処方法とかいいだすと面倒くさいのは確なんだけど…
あ〜こういう事例のまとめサイト消えてるや…

*1:入力された文字を盗聴するウィルス