読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン

なんだかんだでwebページ作ることが多くて、blog除いても自分が管理しているwebサイトは4つほどある。

こうやって作っていくうちに以前にも書いたけど、自分のデザインセンスがないことを痛感して、デザインの勉強はいずれはしないとだめだろうなと思っていた。 で、いまちょっともう一個webサイト作ろうかと思ってることもあって、この機会にデザインの勉強をしてみることにして、とりあえず本を買ってきてきた。

「web配色辞典」シーズ著、技術評論社、「レイアウトのデザインを読む」高柳ヤヨイ著、ソシム の2つ。

本屋で1時間ほど吟味して買ってきた。 まだよんでないけど。
とりあえずここらへんを読んで色とかデザインに関してちょっと勉強して、次に作るwebサイトは徹底的にデザインに凝って作ってみようと思う。


そんなかんじで、本屋でwebデザインとかの本を物色してたんだけど、そしたら今度は自分が Flash とか JAVA script 嫌いだからと言って、そこらへんの知識はぜんぜんないと言うことにも気がついた。

そこらへんも勉強した方がいいかなぁ、と思う反面、webデザイナーをやりたいわけじゃないんだから、そこまでする必要もないと思ったり…

Ajaxはやっときたいな。