部誌

所属してる部での部誌に乗せる記事をようやく書き始めた。
クラスターコンピューティングとかそこら辺の事を書く予定で、一応情報なんかは収集してあって、書くのにそれほど時間はかからないかと予想していたんだけど、まぁ自分の見通しが甘いってのは重々知ってるんだけど、例によって構成なんかに迷うのでぜんぜん進まない。
ようやくイントロの部分が書けた位。 完成は後2,3日はかかるんじゃなかろうか。 つかそれくらいで完成させたいんだがどうなるやら。


この記事を書くために、過去のスーパーコンピュータの能力と現在のCPUの能力なんかをちょっと調べて見たんだけど、現在一番早いと思われる Pentium4 3GHzのCPUで約2GFLOPS、20年ほどまえのSX-2というスーパーコンピュータで約1GFLOPSだったそうだ。 ちなみにいま一番早い地球シュミレータというスーパーコンピュータの計算能力は34TFLOPSだそうで、この34TGLOPSというのがどの程度早いのかは実感が持てないのでぜんぜんわからない。 2時間の映画がどの程度の時間でエンコードできるかで比較してもらえると自分はわかりやすいんだが、そんなことしてくれないだろうなぁ。