考え事をする場所

人は誰しも考え事をする場所というか、考え事をしやすい場所やシーンというのがあるのではないかと思う。

それが人によってはトイレであったり、寝る前の布団の中であったりするんだろうと思うけど、自分の場合は風呂に入って体を洗っているときにそういう考え事というか、らちのない事を考えていたりする。

まぁ大抵は妄想と言っていいレベルのもので、見てた映画や小説のアフターストーリがだらだらと続いていることもあれば、音楽が流れ続けていることもあったりで意味のあるようなものじゃないんだけど、普段はそう言うことはないのに、風呂に入って体を洗っているときには妄想爆発状態。

なぜかわからないけど脳の動きが活発になっているんだと思う。 だから何か悩みや考え事があったりしたときには大抵このときに解決方法なんかが思いつくし、この時にどっちにするか選択を決めていたりする。 もしかしたら自分の人生の岐路は風呂場で決定されてるかもしれん(笑)