防災訓練

うちから誰かが防災訓練に出る必要があるという事で、行けと言われていくことに。

で、消防団員の人から三角巾の使い方やバケツリレー、防災倉庫にある道具の使い方なんかの説明を一通り聞いてきた。

まぁ普段見ないものだけに結構面白かったんだけど、そういう訓練が一通り終わったあと、こういう地域行事に憑物のなんとか長からのメッセージとか、挨拶とかが入れ替わり立ち替わりで4人ほどあった。

地域の消防分団長の挨拶はまだわかる。 でももっと上の方の人からのいかにも地域名の部分だけを変更しただけというようなメッセージが送られてきて、それを代読してってのになんというか物凄い無意味なものを感じてしまった。

まぁなんだかんだといろいろな理由で上の方の人が、そう言うものを出さないとだめなのもわからないではないし、それを詠まなければならないってのもわかる。
でもあれは結局は本質的に無意味な行為で、やめたほうがいいんじゃないかと自分なんかは思うんだけど、まぁなんだかんだでこの先もえんえんとあのほとんど意味のなさそうな行為は続いていくんだろうな。 なにかの折にある偉い人の話が意味もなく無駄に長いのと同じように(笑)